ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2023年振り返り&2024年の目標

例年通り、旧念の目標の達成状況を見て反省をし、また新年の過ごし方、目標を立てていきます。

とりあえず過去記事おいておきます。

2023 年振り返り

まずこの画像、自作なのですが、すごくありませんか!?

Inkscape を使って、横 365 マスのグリッドに諸々手打ちで配置していきました。フルスクラッチです!(こういうのうまくやる方法に疎いのは今後の改善ポイントです。)

やったこと

とりあえず目標はさておき 2023 年にあったことを振り返っていきましょうか。

2023 年は歌ってみた動画 23 本投稿し、累計 39 本になりました。2022 年が 14 本でしたから相当増えました。 特に最後の 3 か月はなんと毎月 3 本という狂気の投稿頻度を実現してしましました。照れてしまいますね。

2023 年はツイキャスと Twitch で「配信者」になりました。特に Twitch は盛り上がりました。毎週木曜日に定期配信して東方紺珠伝を攻略して、不定期(といいつつ大体週一)で別ゲーを扱うスタイルが確立されました。12 月は流行りの女苑ちゃん、8番出口に乗っからせていただきすごく盛り上がりました。

2023 年は VRoid Studio でバーチャルアバターを作って、「VTuber」になりました。VTuberでやりたいことをやろうと思うと、必要なソフトがどんどん増えていきました。

2023 年は「競プロ YouTuber」にもなりました。実はいわゆる実況動画を上げるのはもう何年も前からの憧れだったため、たいへん嬉しいです。

増えたスキル

  • OBS の基本操作
  • コメント読み上げ環境(MultiCommentViewer + 棒読みちゃん + VOICEROID2 音街ウナ)
  • 配信画面づくり(始めは OBS → そして HTML でつくるようになり → 最終的には Inkscape
  • サムネイルづくり(以前はスクショ → 途中から Canva → GIMPInkscape
  • 動画作り(最初はバーチャルの姿で OBS を録って字幕を入れるだけ → 最後のやつは大量のスナップショットと自作素材を使ってちょっと動画らしく)

挑戦してうまく行かなかったこと

  • 作曲(しょうもないのを2曲くらいつくって放流)
  • 打ち込み(実は主に上半期、、歌ってみたの際に何度もオケの再現に挑戦して、音程はわかるのに似ている音源が見つからなすぎてテンションが下がりまくっていました。)
  • イラスト(主に上半期、何枚か自分の姿を書いたり、関係ない東方などの絵を練習しました。)

上半期どうしてこんなに成果が少ないのかちょっと疑問だったのですが、打ち込みの修行をしていたのを今思い出しました。だいたいコレのせいですね…… というのも実はこれ、2023 年の目標のひとつでした。

出た数字

YouTube のチャンネル登録者数は 138 → 256 に、Twitch のフォロワー数は 42 になりました。

今年出した動画で最も再生数が多かったのは、競プロVTuberデビュー作のこちらでした。

【実況】AtCoder Beginner Contest 328 本番参加動画(A~E問題) - YouTube

歌ってみたでいうと「おどロボ」の 293 が最大なのですがこれはページトップで宣伝している効果もあります。トップページに載せたことのない動画の中では「ハロ・ハワユ」の 284 が最大です。

Twitch の平均視聴者数も 8 月 3.1 だったのが、12 月には 6.6 になりました。

目標達成度

  • お歌動画を 20 本投稿 → 23 本投稿しました!
  • オケを自作する → しませんでした
  • お歌コラボする → しませんでした

お歌の投稿頻度かなり上がりました。この調子で行くと 2024 年はもっと増えると思います。

オケは上半期結構粘ったのですがあまりに難しかったです。「作曲なんてやる前に耳コピですよ」を鵜呑みにしすぎたかもです。来年は両輪で、特に作曲側に倒してチャレンジしてみたいです。

コラボは実は予定があるので 2024 年中にはアップできると思います。

その他出来事

  • 1/6 さんだーさんの書籍出版講演
  • 4/23 しめきり村転入
  • 6/11 ぶりおでんさんに本棚を譲っていただく(お車にも乗せていただく)
  • 6/11 ゆうのお悩み相談室ゲスト出演落選
  • 8/6 Code QUEEN の打ち上げにお邪魔する(競プロ再開)
  • 11/18 ゆうのお悩み相談室ゲスト出演落選

2024 年の展望

やりたいこと

まずはいま、リソースとかガン無視でとりあえず直近やりたいと思っていることを書き出します。 あの、やばいくらい身の丈知らずのため、そこのところご了承いただいて……

  • スキル
    • 作曲(BGM とかでよいので)
    • Adobe After Effects/Premire
    • サムネイルや動画などの作成作業、一部自動化できないですかね(つらすぎ)
  • コンテンツ
    • 歌ってみた動画
    • 音楽関連の動画のバリエーション
      • アカペラ shorts
      • 作曲の投稿
      • 理論系の動画
      • 爆笑動画
    • 競プロ関連の動画のバリエーション
    • VTuber っぽい動画
      • 流行のあれやって・作って・買って・行ってみました系
      • お料理
      • 「初配信」(自己紹介動画を指す VTuber 方言)
      • 周年動画
      • 2024 年振り返り動画
    • 他、動画(YouTube
    • 配信(Twitch)
      • 自作 BGM にしたい
      • スタンプ作りたい

作曲は一番挑戦したいとですが、自信はなんともです。すこしずつでも継続的にとりくんでいきたいです。

歌みた関連は多分放っておいても達成できると思います。まだまだ継続的にお歌の練習です。

動画のバリエーション増やしていく系は、全部は絶対無理ですが、単体で見るとできそうなの多いですよね。ざっくりいうと、「もっと気軽にいろいろな動画を投稿できるくらい、動画慣れしたい!」というのが根底にあります。そもそもこの記事だって、本当は動画で……(泣)

目標

というわけで目標はこちらです。

  • 歌ってみた動画を 25 本投稿する
  • そのうち、お歌コラボを 2 本する
  • 作曲した音楽を YouTube に上げる
  • モーショングラフィックスを使って、今までよりも良い MV を作る
  • YouTube の動画のバリエーションを増やす。少なくとも次のものを作る
    • ゲーム実況動画
    • 競プロ一問解説動画

ご挨拶

2023 年、みなさまおかげでとても楽しく、そして有意義に過ごすことができました。特に動画や配信をご視聴、ご拡散、コメントなどで支援してくださったみなさまには頭が上がりません。まだまだ大手には程遠い私ではありますが、そんなことに一喜一憂せずとにかくスキルとコンテンツを増やし、その一方でしたたかな宣伝はつづけ、バズったときに自信をもってご新規様をお迎えできるようなコンテンツ体制を整えていきたいです。

応援してくださっているみなさま、2024 年もよろしくです。ばいば~い✋(いつのまにか定着した配信ご挨拶)

(ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン、ゴーン)

この記事を楽しんでいただけたみなさま、はてぶスターやコメントで応援していただけるとうれしいです!(あとチャンネル登録)