ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2023年の目標と、旧年の振り返り

旧年の振り返り

目標とその達成

去年は、(人気がどうというよりも)お歌が「上手になりたい!」を圧倒的第一に掲げ、活動してきました。それに最も資する定量目標は何かと考えたところ、投稿頻度でしょうかになりました。

歌ってみた動画を1年間で

  • 保守的目標: 10 本
  • 現実的目標: 15 本
  • 挑戦的目標: 20 本

出すというのが密かな目標だったのですが、当時は活動を始めて1ヶ月も経っていたかったため、公開する気持ちになれませんでした。ちなみに 15 本の根拠は、普通に頑張れば月1本までは可能、加えて 3 回くらい「巻き」でねじ込めばいけなくはなさそうということでした。10 本は逆に弛んだ場合、20 本は普通に巻けたくらいでは無理なので、すごい技術革新が起こせた場合という感じでした。

結果、14 本の動画が公開されました。悪くありませんが、15 に届きたかったですね。8月のお引越し周辺でやや滞ってしまったかもです。

まだあまりうまくは行っていませんが、活動の幅を広げる試みもいくつかです。イラストを書いて動画を自作(ドーナツホール)したり、合唱に編曲して楽譜を映し(きゅうくらりん)たり、逆に他の方にイラストをお願い(さよならプリンセス)したり、MIX をお願い(天樂)したりなど、模索です。今年こそは何かしらお歌以外のコンテンツを安定化させたい気持ちがあります。

また去年の終わりごろから、歌い手さんをフォローし始めたり、投稿時にタグをつけたり、サビの切り抜きを上げたりなどなど、宣伝にツイッターを使うことにしました。たぶん YouTube の再生数などにはあまり貢献できていないと思うのですが、ツイッターでショート動画だけを見てくださるという方はたくさんいらして、結果的に良かったですの気持ちです。

1 年間のできごと

8 月

  • 世田谷区から板橋区にお引越し
  • お友達と富士急など

9 月

  • コロナ感染

11 月

  • ゆうのお悩み相談室、ゲスト出演
  • ぽこピー展

新年の目標

上達第一は去年から変わっていません。今年はそれに加えて、活動の幅も広げていきたいです。去年から、いつかはと意志はあったのですが、安定してきた今こそという気持ちです。

活動の幅について、やるやらないはさておき、まずはオープンに検討します。歌ってみた動画は作曲含め、他の方の製作されたコンテンツに乗っかる割合の高めな性質持つものと私は思うのですが、私はそのうち自作の割合をジリジリと増やして行きたいと考えております。具体的にはオケ、サムネ、動画、編曲、それとこれは歌ってみたの定義には反するため別枠ですが、作曲もありえますね。また幅というのはコンテンツの自作には限りません。コラボ動画だったり、お歌以外のたとえば配信だったりもありえますね。もしくはボカロ曲以外を歌うのも良いかもです。何かの企画に参加させていただくのも選択肢です。バーチャルアバターを作っても良いかもです。

さて、というわけで、 目標はこちらです。

  • お歌動画を 20 本投稿
  • オケを自作する
  • お歌コラボする

ご説明します。お歌 20 本は 3 週に 1 本 + 余分に 3 本という感じで、前回と同じくらいの厳しさです。オケ自作は、原曲完コピも許容なのですが、原曲など他の方の作ったオケを使わないことを意味します。お歌コラボは、形を問いませんが、私の投稿する動画に私のお願いした私以外の人物のお声が入っていることが条件です。合いの手のみでも可です。理想を言うと私はほとんど歌わないくらいでやりたいですが、それはさすがに難しいかもです。メンバーは、基本的にふだんお歌を投稿されていない方々を考えています。理由はその場合私は MIX などで貢献できるかもなのですが、そうでない場合先方の旨味がなさすぎますでしょうかなどと考えたからです。

以上目標です。