ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り&2024年の目標

例年通り、旧念の目標の達成状況を見て反省をし、また新年の過ごし方、目標を立てていきます。 とりあえず過去記事おいておきます。 2023: 2023年の目標と、旧年の振り返り - ブログ名 2021: 2021 年の目標について - ブログ名 2020: 2020 年の抱負 - ブログ…

2次元累積和の4つの形と8つの構築方法、4種類の長方形和クエリ、そして閃光のごとく現れた1人の天才こと私です。オススメ実装もあります!

どもども~~ こんにちは。ながたでございます。 先日の ABC 331 D - Tile Pattern を見て、執筆したくなりました。 この記事は、2次元累積和の亜種や実装方針などを網羅的に検討して回った結果、結局「コレ」でよいですよねという感じの記事になっておりま…

全ての AVL 木が赤黒木になるような彩色をもつこと

AVL 木を赤黒木になるように彩色する方法をご紹介します。

Hopcroft–Karp の Rust による短くて易しい実装

Hopcroft–Karp のアルゴリズムは、二部グラフ $G = (V (= L \cup R), E)$ の最大マッチングを $O (E \sqrt V)$ で計算します。(ただし、$E = \Omega(V)$ を仮定します。)詳しくは Wikipedia へどうぞです…! この記事の方法は行数でいうと全部で 40 行以下…

長方形に割られた漫画のコマの読む順序の定義

マンガ初心者の方に向けて、コマをどのような順序で読んでいけばよいのかをレクチャーしていく記事です。 こちらの問題を解いていきましょう! 図みたいな漫画のコマ割りを見て「読む順序として正しいものを答えなさい」って言われたら大体みんな正解すると…

2023年の目標と、旧年の振り返り

旧年の振り返り 目標とその達成 去年は、(人気がどうというよりも)お歌が「上手になりたい!」を圧倒的第一に掲げ、活動してきました。それに最も資する定量目標は何かと考えたところ、投稿頻度でしょうかになりました。 歌ってみた動画を1年間で 保守的目…