ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

procon-bundler を作り直しました。

予め用意したソースコード(ライブラリ)を使いたい! しかしソースコードを 1 ファイルにして提出いといけませんね…… そんな私の需要に答えたのがこちら、procon-bundler なのですが、この度ソースコードを全消しして書き直しましたのでお知らせいたします…

キーエンス プログラミング コンテスト 2019 F - Paper Cutting の公式解説とは異なる、クローズドフォーミュラによる解法

問題リンク atcoder.jp 解法 ( h + w ) ! / ( w + w - k ) ! 通りのカットが等確率で起こるとして、スコア X の期待値 E [ X ] を計算しましょう。これは実は Θ ( lg p ) (除算が律速)で解けます。 各 1 ≤ i ≤ k に対して、第 i 回のカットによるスコアを …

CADDi 2018 F - Square の 2 状態 DP による解法です。

問題へのリンク atcoder.jp 解法 5 重対角成分のみ考えればよいというところまで、公式解説と同じです。公式解説では(例示にすぎませんが)5 マス分の状態を管理するとよいとありましたが、私は 1 マス分で解けましたので共有させていただこうかとです。 ケ…

AtCoder Grand Contest 050 (Good Bye rng_58 Day 1) B - Three Coins の想定解とは異なる解法

atcoder.jp 長さ n の 0 と 1 の列であって、000 -> 111 と 111 -> 000 を用いて 00000..... から作れるものを、実行可能解と呼び、1 の部分に対応する a _ i の合計をそのスコアと呼びます。まずは実行可能解の構造を見てみましょう。 実行可能解は次の 2 …