ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2021 年 1 月の反省と 2 月の計画

1 月について

ngtkana.hatenablog.com

進捗報告

600 点以下埋め

これ中心でやるつもりだったのですが、結局序盤に 300 以下埋めてご無沙汰でした。

f:id:ngtkana:20210201025443p:plain
600点以下

700 点以上埋め

700 点をいくつか埋めました。

f:id:ngtkana:20210201025555p:plain
700点以上

700 点を埋めでDISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2016 本戦: B – デュアルカットを解いていて、割当問題を解きたい気持ちになってハンガリー法を学ぶなどです。これ関連でまる 1 週間くらいなくなってしまいました。

ポテンシャル法入門 (1) 〜 ポテンシャルとダイクストラ法 - Qiitaを執筆しました。続編も近日公開です。

AtCoder のコンテストに 5 回参加しました。

f:id:ngtkana:20210201030033p:plain
AtCoder のコンテスト

反省

思ったより 700 点に比重をおいてしまいましたが、もう少し低難易度を進めても良かったですね。ハンガリー法にドハマりしてしまったのは、しょうがないですかねという気持ちです。

2 月の計画

500 点以下 + 700 点を 2, 3 問残し位を目指したいです。

それと、注文しているこちらがもうすぐ届くので、スプレッドシート作るくらいまではやっておきたいです。演習問題が異常に多いのをどう対処するかが難しいですね。

Modern Computer Algebra

Modern Computer Algebra

関係ないですが

先程見つけたこちらの書籍、とてもお手軽でおすすめです。

平面幾何の公理的構築

平面幾何の公理的構築