ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

yukicoder contest 235 解法

コンテストページ

yukicoder contest 235 - yukicoder

解法

✔A - ミスターマックスバリュ

おしゃれ提出です。

if(MrMax)Console.Write("Mr");
if(MrMax&&MaxValu)Console.Write("Max");
else Console.Write(-1);
if(MaxValu)Console.Write("Valu");
Console.Write('\n');

✔B - 2 の 128 乗と M

2 倍して M で割るを 128 回繰り返しましょう。

✔C - アリス仕掛けの摩天楼

writer でした。

✔D - Fibonacci Convolution Easy

マス目に数字を書いていくと、等号付斜め上を足す感じになります。 そこで、全体を足して対角線を引いて 2 で割りましょう。

✔E - Longest Divisor Sequence

writer でした。

✔F - Fibonacci Convolution Hard

もとの数列の母関数は 1 / (1 - pX -X2) ですから、それを二乗すればよいです。 二乗をすると 1 / (1 - 2pX + (p2 - 2)X2 + 2pX3 + X4) になりますから、 漸化式は係数を順番に読んで、a_4 = 2p a_3 - (p2 - 2)a_2 - 2pa_1 - a_0 のようになります。

writer の keymoon さん「コンテスト中にACした人の大半が畳込みでした。現代の技術、すげー。」

ツイッターの様子

B について

これ絶対やる人いると思いました。

C について

えへへ

SRM をよく知らないのですが、悪い意味でしょうか。

E について

これです。tester 解を読んで、ほえーーとなっていました。

F について

4 x 4 の行列累乗でしょうか。

畳込み絶対殺すマン好きです。

mapsy さんは絶対これで解くと思っていました!

そして想定解が最高すぎるんですよね。