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競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

スマブラのコマンド入力調査メモ シールドキャンセル小ジャンプ空中攻撃 編

$ \newcommand{\F}{\mathrm{\,F}} \newcommand{\Jump}{\mathrm{🆁}} \newcommand{\Stick}{\mathrm{🕹️}} \newcommand{\Atack}{\mathrm{🅰}} $カービィさんにお願いして、トレーニングモードで調べた結果の備忘録です。

シールドキャンセル小ジャンプ空中攻撃

シールドボタンを押したまま、ジャンプボタン $\Jump$、左スティック前 $\Stick$、攻撃ボタン $\Atack$ を適切なタイミングで押します。このとき何が発生するかはこの $3$ つのボタンを押すタイミングによって発生する技が異なります。特に $\Jump$ と $\Atack$ を同時押ししたときのスティック入力受付フレームが特殊だったりと複雑なため、注意です。

詳しくご説明すると次のようになっています。

  • 移動回避はシールド中に $\Stick$ で発生する
    • $\Jump, \Atack$ のうち片方のみならこれと同時押ししても無視されるが、両方を同時押ししてしまうと別の技が発生する
  • つかみはシールド中に $\Atack$ で発生する
    • $\Jump$ や $\Stick$ のいずれか一方でも同時押ししてしまうと別の技が発生する
  • シールドからジャンプ踏切モーションに移行するには $\Jump$ を押す
    • このとき $\Jump$ と同時に $\Atack$ も入力した場合は、ジャンプ踏切モーション中が終わり次第小ジャンプ空中攻撃が発生するが、後述するようにここで同時押しするのとしないのでは $\Stick$ の受付フレームが異なることに注意
    • また $\Jump$ と 同時に $\Atack$ だけでなく $\Stick$ を入力してもよい(移動回避に化けない)が、後述するようにこのフレームでの $\Stick$ は空中攻撃の出し分けには反映されない
  • ジャンプ踏切モーション(全体 $3\F$)中に $\Atack$ が入力された場合も、ジャンプ踏切モーション中が終わり次第小ジャンプ空中攻撃が発生する。
  • 発生する空中攻撃の種類は、次のように説明される特定のフレームにおける $\Stick$ の向きで決まる
    • $\Jump, \Atack$ 同時押しだった場合は、空中攻撃の発生フレームにおける $\Stick$ の向きで決まる(なんでやねん)
    • ジャンプ踏切モーション中に $\Atack$ を押した場合は、$\Atack$ を押したフレームにおける $\Stick$ の向きで決まる(わかります)
    • $\Jump, \Atack$ 同時押しをしたあとで一旦 $1\F$ 以上 $\Atack$ を離し、改めてジャンプ踏切モーション中に $\Atack$ を押した場合は、同時押しの方が優先され、なんでやねんの方の仕様が採用される

つまりシールドボタンはずっと離さず、一方ほかの入力はすべて $1\F$ だけ入力する前提でまとめると、次の図のようになっています。なお図の軸はフレーム数はジャンプボタン入力フレームからの相対値です。

入力順ごとの発生技

この表だけ見ると、最速空前を出すのがシビアに見えますが、実際には $\Stick$ は移動回避が出ない範囲で早めに出して大丈夫ですから、$\Jump < \Stick ≤ \Atack$ を $4\F$ に収まる範囲で入力するつもりでやるとよさそうですね。特に、3 つともガチ同時押しした上で $3\F$ 以下しか持続しなかった場合に空 N 暴発するこあまりに初見殺しではありませんか??

TODO

空中ダッシュキャンセルも調べたいです