ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

世田谷区脱出ゲームに1年以上掛かったお話(お引越し体験記)

こんにちは、ながたです。

私は長らく世田谷区に住んでいました。旧居には不満も様々ですが、3.9 万円のお家賃を考えるとあまりに良いお部屋でした。しかしそんなお子様な私もいつしか、高級マンションに住みたいお年頃となってくるわけです。というわけでこの記事では

  1. 旧居・新居のスペック、思い出、お引越しの動機など
  2. お引越し大作戦参戦記

についてお話していこうと思います。 

1. 旧居・新居のスペック、思い出、お引越しの動機など

ついでに旧々居も載せます。本当は前居、前々居のような言い方のほうがましな気がするのですが、旧居を旧居と呼びたいためにゴリ押させていただきます。このブログでは私が正義です!

旧々居 旧居 新居
お家賃 3.3 万円 3.9 万円 8.9 万円
築年数 100 年くらいでしたっけ 40 年くらいでしたっけ 14 年
駅までの徒歩 600 m 1100 m 250 m
周辺へのアクセス 大学まで自転車で 15 分です。 大学まで自転車で 25 分です。 秘密です。
広さ 20 ㎡ と記憶していましたが、15 ㎡ くらいな気も…… 25 ㎡ 30 ㎡
間取り これ本当に 1K ですか? 四畳半プラス1畳板間キッチンです。 普通の 1K です。居室は 6 畳です。 1K の中で最強みたいな間取りです。居室は 9 畳です。
水回り プレハブ小屋みたいなお風呂です。洗濯機置場はありません。 加えてお風呂と屋外洗濯機置場があります。 洗濯機置場が屋内になり、独立洗面台も付きました。
居住歴 1 年弱 6 年半 同棲開始まで(予定なし)

旧々居おもしろエピソード

ボロすぎて面白かったですから、共有です。

  • 大雪でお風呂棟?の屋根に穴が開いて天然プラネタリウムが実装されました
  • 窓など隙間が多すぎて真冬は氷点下です。
  • シンクの水道、見た感じ一度外れたのをセメントで固めているように見えたのですが、入居後すぐにはずれました。あの??(直していただきました。)
  • 照明がむき出しの吊り下げ電球です。昭和では普通なのでしょうか。私には馴染みがありませんでした。

とはいえお安いですし、旧居に比べると 6 千円分にしては差がありすぎるくらいのボロさでしたが、アクセスの分でしょう。ええ、きっと。

旧居とともに過ごした日々

旧居へのお引越しは大家さん都合でして、アップグレードというよりはアクセスを生贄に快適な生活です。不満はもろもろですが破格のお家賃を考えるとお釣りです。長い間そこそこ快適なお家にお安く住ませて頂いて、感謝感謝の大観覧車です。

入居時は学部生でしたが、いまはプロのアルゴリズマーをしています。当初は電子機器も最低限で、携帯もガラケー、固定回線なし、デスクもなく、コンセントも余りまくりです。それがいまや機械のお城です。人間変わるものです。

新居ウキウキ案件

お歌のため演奏は絶対、あとはアクセスと広さをできればという気持ちでした。独立洗面台と洋室は憧れの的だったため、意識していました。

  • 23 時まで演奏 OK のため、やりたい放題です。
  • 宅配ボックスやインターホンなどがあり、現代を感じます。
  • 3 階東向き通り沿い、あまりに日当たりが良いく、これは初体験です。
  • 築年数 14 年は棚ぼたですなのですが、綺麗すぎてひっくり返りました。いま逆立ちしてブログを書いています。

逆立ちも疲れてきましたので、このあたりでです。

2. お引越し大作戦参戦記

物件探し(去年の 6 月 ~ 今年の 6 月)

結局、ゆるゆると 1 年間くらい探していました。

物件検索

私はとにかく条件を緩めにして頑張って全部見るを繰り返しました。というのも、ウェブでわかる情報以上に深ぼった(内見、町歩き……)ときに案外絞られていきます。希望が目の前で弾けるのを、心を消して見守る日々です。

町あるき

町が好きな私、候補物件のあるところには飛んでいったため、週末のたびに首都圏じゅうを飛び回り、移動でプシュゥゥウになっていました。好きな町に住めて良かったです!

物件内見

6 ~ 8 件くらい内見させていただきました。対応も仲介業者さんによってまちまちですから、複数見ておくと足元を見られづらいという動機もありです。

入居準備(6 月 ~ 8 月)

賃貸の世界ではスピード入居を要求されることが多いのですが、幸い新居は居住中物件のため 2 ヶ月近い猶予があり、ゆっくり準備ができました。手続きは苦手なのですが、案外なんとかなりました。(本当ですか?)

お引越し業者選定

マリッジブルーで全てが面倒になり、私の連絡先を業界にばらまいたところ怒涛のメールとお電話です。後悔です。業者さんのお名前はもう忘れてしまいましたが、不用品処分、洗濯機設置を含めて 55,000 円くらいだったと思います。

お引越し

マッチョ 3 人軍団がうちにいらして荷物を全部持っていきました。速いです。思ったよりお荷物が多かったとボソっと言われてしまったのですが、私は隠さず全ての扉を開けてお見せした上に、普通より多いと思いますと申し上げたと思うのですが…… 基本的にはとても好ましい対応で、またの機会にもぜひと感じました。

最後に

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。お引越し嬉しいです!