ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

最高に魂を揺さぶるおすすめ歌動画 10 選

隠していたのですが私は YouTube が大好きでして、多いときには一日に 40 時間くらい動画を観ていたりします。

みなさま、お歌の動画などご覧になりますでしょうか。私は多いときには一日に 4 億時間くらい観させていただいております。そんな私の「最高に魂を揺さぶるおすすめ歌動画 10 選 」、興味が湧いてきませんでしょうか? キマシタネ…! 好みを公開するのも少し恥ずかしさはありますが、ええいなんのその!!!

推しのみなさまへの愛が溢れてしまいました。

一覧

全て聞きたい方のために、再生リスト(限定公開)に纏めたものもご用意しました。

最高に魂を揺さぶる歌動画おすすめ 10 選 - YouTube

リンクは YouTube の動画につながっています。リンクテキストは動画名ではなく、"曲名 / 歌い手さん(中点区切り)" により私が勝手に整形したものです。 特に、スラッシュの後ろは作曲者ではなく歌い手さんであることに注意です。省略してしてまって申し訳ないのですが、この記事では主題が歌い手さんですから、煩雑さを避けるためにこの表記を採用させていただきます。作曲等に関わってくださったみなさま、申し訳ありません。 オリジナルとカバーを区別するのが面倒でしたから、このように分かりづらくなってしまっておりますが、主題は歌ですからとりあえず気にせず聴いていただけると幸いです。 また名義の表記が微妙に異なる場合(例:ブラックアイ vs キズナアイ(ブラック))は適当に名寄せさせていただきましたので、よろしくお願いします。

なお歌い手さん被りは避けました。

以下、一言コメントとともに順にご紹介していきます。

平坦人生活劇 / YuNi

youtu.be

衝撃的な冒頭に始まり最後までグルーブの効いた、最高にノれる曲を、可愛らしくパワフルな歌声で歌い上げています!

YuNi さんは 2018 年に新ジャンルの V、「バーチャル・シンガー」として活動を始めました。いわゆる VTuber さんは最初に自己紹介動画を投稿するのが様式美なのですが、YuNi さんはなんと1本目に歌動画 プラチナ / YuNi を投稿するというインパクトのあるデビューを果たし、その後カバー(砂の惑星 / YuNiシャルル / YuNiなど)、オリジナル(DAYZ / YuNiWinter Berry / YuNi など)ともに多数の動画を投稿し、その魅力を世界に知らしめました。ココロノック / YuNi は「宇崎ちゃんは遊びたい!」というテレビ雨のエンディングを飾ったようですから、アニメに詳しい方ならわかったりなどするのでしょうか。バーチャル・シンガー YuNi とは別に cyAnos という音楽プロジェクトも最近始めなさったようですから、そちらもチェックです!

京町レトロ / †当方ボーカル†

youtu.be

懐古的なテーマを感傷的に綴った歌詞に、力強く踏みしめるようなハードでパワフルな曲を当て、それを時にあたたかく、時に冷たい糸のように叫ぶロックなお声で歌い上げた魅力的な動画です。

†当方ボーカル†(スナザメ・タラチオ・内藤さん)は、2007 年に活動開始したゲーム実況者スナザメさんの呼びかけで集まった、全員ボーカル(?)のバンドです。他のお2人は歌い手さんなのですが、スナザメさんは基本的にはゲーム実況専門のため、歌声はとても貴重です。†当方ボーカル†の他の曲では、 雪ザクラ / †当方ボーカル† などもおすすめです。スナザメさんはおどけたような緩めな語り口が魅力で、先にご紹介したまおさんとも交流が多いです。切り抜き動画でもよいのでぜひとも、お話しているところをご覧いただけると、魅力が垣間見えるでしょう。

One Night Carnival / オレ達の遊ビバ

youtu.be

演技力あるパワフルな歌声に圧倒されます。4人の特徴的なお声をたっぷり堪能できる贅沢な一品です。イケボもありますよ…!

オレ達の遊ビバ(プテラたかはし・めーや・ねろちゃん・アベレージ)はゲーム実況者さんのユニットで、歌やゲームなどたくさんの素晴らしい動画を公開してくださっています。みなさま各々単体でもとても魅力的ですからぜひともゲーム実況や他の歌動画も漁っていただきたいです。オレビバで出している曲で他にも良いものがたくさん(例えば イケナイ太陽 / オレ達の遊ビバ)あります! またプテラたかはしさんはチャンネル登録者数 5000 人の倍数のキリ番で毎回歌ってみたを投稿しています。特に 10 万人記念の マジで感謝! / プテラたかはし は絶品ですから、ぜひとも一度ご覧になってみてください!

檄!帝国華撃団 / 燦鳥ノム・富士葵・ときのそら

youtu.be

3人の伸びやかなお歌と最高のシンフォニーの織りなす壮大な作品です。ソロもアンサンブルも美しいです!

3人とも VTuber さんなのですが、特に歌を売りにしているみなさまで、コラボをしがちです。同じ組み合わせで Magia / 燦鳥ノム・富士葵・ときのそら などもよろしくです。この動画を観終わったアナタは今すぐそれぞれのチャンネルに行って再生リストをチェックです! 私からは ロストワンの号哭 / 燦鳥ノム命に嫌われている。 / 富士葵太陽系デスコ / ときのそら あたりを推薦しておきますので、迷ったらどうぞです。

刀ピークリスマスのテーマソング2021 / ピーナッツくん

youtu.be

練りに練られたストーリー性と中毒性の高いライムは、誰もを虜にしてしまいます…!

ピーナッツくんは 2017 年という黎明期に活動を始めた VTuber であり、アニメーション作家、音楽作家、ゆるキャラで、ぽんぽこさんのお兄さんです。クリスマスは毎年にじさんじの剣持刀也さんと過ごしており、そのたびに曲を作ってプレゼントしています。それの最新版がこれなのですが、このクオリティがすごいのなんのって。2018, 2019, 2020, 2021 と4本ありますので、ご興味でしたらぜひです。またピーナッツくんの作る他の音楽も大変独特で中毒性があります。グミ超うめぇ / ピーナッツくん など、最高にクレイジーでよきです。

うっせぇわ / ブラックアイ

youtu.be

ドスの効いたがなり声と表情豊かな息づかいは、最高に治安の悪さを感じ、聞いていて飽きません。

キズナアイさんは 2016 年に活動を開始した Vuber さんで、バーチャル YouTuber 概念の創始者さんでもある、言わずとしれた大御所さんです。中の人が4人いる設定だったり全裸ホログラム AI 設定だったりなど世界観も独特なわけですが、ブラックアイさんというのは、コンピューターウイルスによって発生したキズナアイさんの裏人格だったりします。動画ではやさぐれた性格を、加えて歌では圧倒的な低音(たとえば ドラマツルギー / ブラックアイ)を見せつけてくれるキズナアイ界隈のスパイスです! 本家キズナアイさんも今回はかぶり扱いでご紹介できませんでしたが エゴロック / キズナアイ など最高な動画をたくさん公開してくださっています。歌以外でも、特に古めの動画はいわゆる YouTuber 様方の系譜を強く受け継いでおり、面白いものがたくさんありますのでぜひです!

ぽんぽこがやってきたぞっ / ぽんぽこ

youtu.be

素朴で可愛らしいお声を多方向から絶え間なく聞かせてくださる、リズムカルで魅力の詰まった一曲です。

お兄さんであるピーナッツくんの制作した「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というアニメーションの第4話に出てきた、怪盗ぽんぽこというキャラクターが VTuber になりました! …というあまりに異端なデビューを果たしたぽんぽこさん(甲賀流忍者!ぽんぽこさん)は、ピーナッツくんと同じく VTuber の最古参といえる方です。ご本人いわくお歌はあまり自信がないようなのですが、ファンからは「ジブリ声」と呼ばれるように、そのお声は非常に魅力的です。

そんなぽんぽこさんの初めての歌みた動画がこの動画なのですが、オリジナル曲(はなとなり / ぽんぽこ言の葉のうた / ぽんぽこ)もとてもおすすめです。同じく VTuber のもちひよこさんとの交流も多く、お二人で一緒に出している歌動画(劣等上等 / もちひよこ・ぽんぽこハッピーウェディング前ソング / もちひよこ・ぽんぽこ など)に外れはありません。また動画勢かつ個人勢としては異常な頻度で動画を公開しているストイックな側面もあるなど、何かと魅力に絶えない方です。

シンクロニティ / おめがシスターズ

youtu.be

かっこいい曲調と細切れなメロディが、お二人の垢抜けたお声や巧みな息づかいを活かしています。

おめがシスターズ(おめがレイ・おめがリオ)もかなり古くから活躍している個人勢かつ動画勢の VTuber さんで、ぽこピー(ぽんぽこ・ピーナッツくん)のお二人とも頻繁にコラボをしています。お二人はお歌にも自信ありで、初投稿動画でも歌ってくださっています。レイさんが機械に強く、ガンダムや遊戯王が好きだったりなどして、普段の動画でもバーチャルの技術で先進的な遊びをしたりなどです。歌動画もそちら方向が多めなのですが、いわゆるポップスも多数カバー(たとえば 夜に駆ける / おめがシスターズ)してくださっています。なお MV は毎回おふざけです。 最近半実写になったりなど、活動方針にも独特な面があります。

ショットガン・ラヴァーズ / 麻婆豆腐

youtu.be

ど派手な発声でスピード感とパワーを味わえる、短時間で大満足な作品です。

麻婆豆腐さんはかわいらしだけでなく、力強く表現力豊かなお声が魅力な歌い手さんで、テレキャスタービーボーイ / 麻婆豆腐グッバイ宣言 / 麻婆豆腐 などボカロカバーもたくさん公開してくださっています。ゲームが大好きで、歌動画の背景が Fortnight だったりしがちです。

新時代 / __(アンダーバー)

youtu.be

力強くまっすぐ透き通るような綺羅びやかなお声と、圧倒的な説得力を持つおしゃれなヒーカップ唱法が魅力です。

ニコニコ動画で 2009 年から活動する歌い手さんで、多彩な声色と透明でパワフルな歌唱が魅力です。真面目なお歌だけでなく「フリーダムに〇〇を歌ってみた」と称しておふざけ前回な替え歌(うっせぇわ / __(アンダーバー) などが有名です。)を投稿していたり、こちらもおふざけ満天な自作の短編アニメーションを多数投稿していたりなどします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 やや VTuber に偏ってしまったのは、私の趣味かもしれません。今回は歌動画に絞らせていただきましたが、推しの VTuber さんのご紹介記事もまた執筆できたらなと言う気持ちです。 また、今回ご紹介できなかった推しのみなさまには本当に申し訳ない気持ちです。私は投稿者のみなさま、みんな大好きです。いつも素晴らしいコンテンツをありがとうございます。頭が上がりません…!

参考になりました! 趣味が合いそうです! など、フィードバックをいただけるととても嬉しいです。