ブログ名

競技プログラミングやお歌のお話をする高菜です。

2021 年のお盆は『コンピュータ代数ハンドブック』を読んで少しだけ基礎に詳しくなりました。

休暇シーズンには書籍を開きがちことながたかなと申します。今年のお盆も豪華9連休ということで予てよりのこちらです。ででーん。

…… 私が購入する本だいたい購入後に amazon バク上がりしますね。

取り組んだことと書籍の感想

全体の 20 〜 25 % 程度といった進捗でしょうか。あまりのボリュームにうろたえています。ちなみに練習問題もだいたい解いておりです。(なおあまりに大変な計算は Google Colab さんにお城を築いて適宜ご依頼です。)

f:id:ngtkana:20210822171526p:plain

主に読んだのは拡張ユークリッドアルゴリズム(EEA)がテーマの第一部 "Euclid" で、次の "Newton" にも少し入ったくらいです。中国剰余アルゴリズム(CRA)、補間、復元、終結式などなど、EEA 周りの理論を総ざらいです。素敵な構成ですね。もちろんアルゴリズム自体初見というものもいくつかあったのですが、なによりそれらの間の関係がとてもきれいに理解できたのがうれしいです。

"Euclid" の部は EEA が基本ですから、多項式関連のアルゴリズムは基本的にすべて \Theta(N^2) でした。まだ入り口しか見えていない "Newton" では高速乗算が基本となっており、 \Theta(N\lg N) の世界も楽しめるのかと思うと楽しみですね。

お盆休みの出来事

私の弟が唐突にクイズコーナー(?)を設けてくださいました。今から自分の流す曲がポケモンの曲なのかドラクエの曲なのか、もしくは FF の曲なのかを当てるという名付けて「ニワカイントロクイズ」なるものとのことです。ドラクエと FF の曲が似ているというお話から始まったのですが、FF と似ているのはむしろポケモンの方でしたという知見を得ました。私のようなニワカでも楽しめるコンテンツがあるものですね。

感想

実は私の長期休暇は部活動の合宿のような意識で設定しており、他の予定・タスクは極力排除して、普段なかなかやれないようなことに全力を捧げてるという趣旨だったりします。例によっていいろいろと犠牲にしてしまい、とくにリサントツの皆様には大変なご迷惑を…… しかしやはりお勉強をしているときが一番生きている感じがしますね。次の発表日までには全力で準備しておきます!(あれっ、競技プログラミングさん?)

やはりボリュームさんでして、特に 3, 4, 5 日目あたり一生補間をしておりつらい気持ちにでした。むーん…… ただこの書籍にそれだけの価値があるのはこの9日間でしっかり感じられましたから、今後も合間を見て進めていきたいですね。(あれっ、競技プログラミングさん?)

しばらく競技プログラミングをお休みしていたのもあり、土曜日の ABC はひどかったのですが、本日日曜日の技術室奥はそこそこでした。今夜の ARC もがんばりましょう!